So-net無料ブログ作成

2月1日はマジ期待するぞ [仕事は嫌い]

北京から戻って「抜け殻」みたいになれるかと少し期待するところがあったが、ところがどっこい状況は逆で、毎日次から次へと行事に追いまくられる忙しさである。先週など、ブログ書いてる余裕すらなかった。今週金曜日に予定されている九州の某大学主催の国際シンポジウムで発表に使うディスカッションペーパーの作成のため、日曜日に休日出勤もしたし、昨夜も遅くまで残ってそれを書き上げた。今日は発表用のスライドの作成もかなり進んだ。

勿論忙しいのはこのシンポでの発表というのがあったからだけではない。先週後半ぐらいから、期限が30日とか31日とかで切られた作業が3つも立て続けに来た。作業指示を先週後半に受けた時は、目の前真っ暗だった。そんな作業を日中やってるような状態で、シンポジウムでの発表用資料が間に合うのだろうかと・・・。しかも、そうした数日間の猶予を貰ってそれなりの作業スケジュールが組める作業はまだいいのだが、これに加えて部長から突然のメモ作成指示が飛んできたりする。

それでも何とか作業を片付け、明日の夕方から九州に向かうことにしている。その際には勿論来週に向けた作業の関連の資料も携行するつもりである。そうやって計画的に進めていかないと対応が難しい。心の余裕がないから、朝のウォーキングも北京から帰って以来ずっとやれずにいる。なんだか去年の自分に逆戻りしたような気がする。自分を変えるきっかけになればと思って始めてみた「納豆ダイエット」も、先週来の暴露報道でミソがつき、一気に白けてしまった。

前にも書いたことがあるかもしれないが、自分としてはもう今の職場でやり残したことはないので、いつでも異動したいという気持ちが強い。というか、先が読めないから士気が全く上がっていないのである。加えて昨年4月からの欠員の放置。人事も人事だが、うちの幹部連中も幹部連中だと思う。現有勢力で工夫すればやれると思っているから、本気で欠員を埋めようという努力すらしてくれていない。うちの幹部連中にすら不信感を持っているくらいだから、余計に気持ちが盛り上がってこない。

先週末、僕より後に僕達の課に配属になった嘱託の方が、3年の契約期間を満了してご退職された。もの凄く複雑な心境だった。と同時に、勝手に「次は僕だ」と思い込んでしまった。僕の異動でも欠員の補充でもどっちでもいいが、現状を打破してくれる何かが見えて来ないと、僕はどんどん気持ちが萎えてくるので怖いと思っている。

2月1日は出張中で不在であるが、マジで何かが起こることを期待している。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Sanchai

結局何も起こりませんでした。
人事に期待した僕がバカでした。
by Sanchai (2007-02-05 23:10) 

Sanchai

2月9日現在、何も起こらないどころか、状況は悪化いたしました。
by Sanchai (2007-02-09 17:47) 

Sanchai

2月10日現在、あと2ヶ月、何も起こらないことがわかりました。
僕は会社を辞めたくなりました。
by Sanchai (2007-02-10 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4