気持ちの整理 [仕事は嫌い]
先週来の気持ちの整理のつかない状態が持ち越しで、月曜日の朝を迎えた。いつもは一度は目覚める5時の目覚ましには全く反応せず、起きたのは6時の目覚ましのお陰だった。最近はいつものことだが、朝起きると頭が割れるように痛い。特に月曜の朝はダメで、今朝はいつもよりも長めに朝風呂につかり、血の巡りがよくなるよう両肩に数枚の点温膏を貼った。
本当は伸ばし続けている無精ひげをそろそろ剃ろうかとも思っていた週末だったけれど、気持ちの整理がついて納得ずくで仕事に打ち込めるようになるまでは暫く伸ばし続けようかと思い、結局剃るのを辞めてしまった。
ただ待っているだけでは事態は好転しないと思ったこともあり、今日は残業して僕の班で受けている業務の中で、凍結可能なものがどれくらいあるのかを試算してみた。結果はあまり凍結しても効果が期待できないということがわかった。現状打開には繋がらないかもしれないが、凍結なんてのを部の幹部連中が唱えてもあまり業務負担の軽減にな繋がらないということを示す具体的な根拠を得られたのは大きいと思う。結局のところ、僕の班の最大のヤマ場は11月から来年2月上旬にかけての間であり、この間の業務は凍結が難しく、今すぐにでも欠員を補充しないとどうしょうもないということなのだ。
お陰で「のだめ」は見逃してしまったが、この試算はやってみてよかったと思う。
コメント 0