SSブログ

睡眠不足 [仕事は嫌い]

いつもは午前5時に必ず一度は目を覚ます僕が、今朝は7時30分に妻に起こされるまで、全く目覚めることがなかった。夢すら見た記憶がないくらい深い眠りだった。起こされなければまだまだ目が覚めなかったと思う。

目覚めも悪かった。今週の睡眠不足のツケがまともに出た感じだ。とりわけ、木曜日の夜は予算作業で午前2時半までオフィスに残っており、2時間程度の睡眠で翌朝も出勤している。金曜夕方締切の予算作業があったからだ。

とりあえず作業はなんとか期限に間に合わせた。ただ、作業のクオリティには相当自信がない。今年度から導入されたオンラインシステムの信頼性の問題に加え、僕の取り纏め作業の前段階でスタッフに分担してもらった作業の成果品の中に、何度も差し戻しをやって、やる度に数字が変わった項目があったからだ。なぜそうなるのか、これこれについてはどう織り込んだのか、その作業を担当したスタッフに説明を求めてもまともな答えが返ってこなかった。

分担作業の終了期限が迫ってきてじれた僕が催促するまで着手もせず、おまけに出してきた成果品の信頼性にも疑問があって、いつまで経っても数字が固まらないというのでは、待っている僕も本当にイライラがつのった。

隣りの班なのでこういう課全体に関わってくる作業の時以外はその人とは接点がない。ただ、一緒に仕事をする度にいつも違和感を感じていた。「能書きはたれる」「その割りに会議をまとめる方向での建設的な発言があまりない」「早口でしゃべりまくるがいろいろ盛り込むので結局何を言いたいのかわからない」「(業界の有名人である)その人をよく知っているという話をやたらと自慢する」「しかも特定の女性の話がやたらと多い」「場の空気を考えずに余計な話を持ち出し、熱中してしまう」「枝葉末節にこだわるあまりに大局が見えない」「細かいところが気になって行動に移せない、だから上司に対する依存が強い」等等。そういう印象を持っていても、隣りの班の話で、僕は直接の上司ではないので黙っていた。

しかし、今回については、僕が直接的に影響を被ることになってしまった。さすがに自分も持っている仕事に余裕がない状態で、僕が木曜日に深夜まで作業を行い、さらに金曜日も締切ぎりぎりまで数字が固まらないという原因を作られると、僕も我慢の限界を踏み越えた。「担当案件の予算管理ぐらいちゃんとやって下さいよ」――僕より年上の社員だから丁寧語では言ったものの、本当に本音だ。能書きたれる割には足元の案件管理がまともにできていないではないか、できないなら早めに着手して期限を守る努力ぐらいしてほしいと…。

自分が周囲の課の同僚に作業の依頼をする時は、作業の指示を出した直後に「よろしく」と言いに来て、さらに終了期限の1週間以上前にも「どうでしょうか」と作業完了を催促してくる。そういうことを自分ではしておきながら、なぜ他人から指示された作業は期限が来ても着手もせず、催促されて慌てて始めて結局質の悪い仕事しかできないのか。

今夜もゆっくりと寝たい。寝たら明日はまたまた休日出勤である。今週は作業が予定通りには進まず、相当な積み残しをしている。来週後半には出張もあるため、それまでにやることはやっておかねばならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0