So-net無料ブログ作成

ワールドカップの教訓 [仕事は嫌い]

一時の感情に任せて直情的な行動をすると、                     もっと大切なものを失ってしまう。

               

ジダンやっちゃったなぁ。まあ、現役時代の唾吐き一発で僕の中では「神様」からフツーのサッカー選手になってしまったジーコというのもある。マテラッツィに何言われたのかわからないので同情の余地はあるが、あまり派手にやっちゃうと取り返しがつかないことになってしまう。

最近、仕事上取引のある方から、一方的に罵声を浴びせられて、今後その方をうまく活用して今後の事業展開を図ろうとして描いていたシナリオが風前の灯になってしまう事態に陥ってしまった。原因は単なる誤解である。でも誤解に基づいて一方的に罵詈雑言を浴びせかけられると、言った方も言われた方も簡単に仲直りして普段通りに振舞うことが難しくなってしまう。たとえ同じ目的を共有していても、ちょっとした誤解から一方的にやられると折角のビジネスチャンスをみすみす逃すことになりかねない。一時期の感情に流されないで大局的に物事を見ることはとても重要だと仕事上も痛感している。自分が悪いとは思っていなくてもとにかく謝って関係修復に努めようと試みているところだが、今のところメールでしかコンタクトが取れず、電話には出てもいただけない。

僕も一時の感情に流されて爆発しそうになることが最近非常に多い。足下のゴミ箱を蹴っ飛ばすとか、壁に据え付けられているキャビネットにパンチを一発食らわせてやるとか、そういうことがやりたいと思うことが多いのだ。そんな時、僕はそうした気持ちを何とか抑えようとしてとりあえず席を外して外の空気を吸おうと心がけている。

できるならば、こうした感情を抱かせられる原因となった方に直接的に言葉で反撃できるといいんだけど、最近ホント頭の回転が悪くてセンスのよい反撃ができないんだよなぁ。相手に対して言葉を荒げることもなく、クールに皮肉たっぷりにチクリと一言返して一矢報いることができたら、僕のストレスも少しは軽減されるのだろうが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お母さんにお礼の電話をしましたら、ルイ君が電話に出てママは学校でお婆キャンところに居るとはっきりご返事が出来て驚きました。 夏休み来るのを楽しみにしています。 お仕事もとてもつらそうで身体を痛めはしないか心配しています。
by (2006-07-13 20:29) 

降龍十八章

実は私も最近、一方的な誤解で攻撃されているんです。ほんと、気違いじみた人間には困ったもので、何をいっても悪い方向にとられてしまいます。
こういうのは、どうしようもないですね。相性が悪いとあきらめるしかないと、思っています。
by 降龍十八章 (2006-07-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0