So-net無料ブログ作成

LSU、バスケットボールも珍しく絶好調! [LSU]

あまり紹介していなかったが、実は今シーズンのLSU(ルイジアナ州立大学)はバスケットボールもなかなか強い。2月24日時点で通算19勝7敗、SEC西地区では11勝2敗で、22日にヴァンダービルト大を破った時点でSEC西地区優勝を既に決めている。NBAのスーパースター、シャキール・オニールを輩出した伝統校でもある。

地区2連覇ということになるが、ただ全米の強豪校と比べた場合には見劣りしており、NCAA1部のランキングで25位以内に入ってきたのは今世紀に入ってから一度もなかった。ところが、13日発表のAPランキングで25位に初登場すると、20日発表分では24位にランクアップ。25日のケンタッキー大の結果次第だが、簡単にはランク外に落ちることはなさそうだ。

リーグは残り3試合。その後SECのカンファレンス・トーナメントがあり、その後、"March Madness"とも呼ばれるNCAAトーナメントが待っている。現時点でランキング25位に入っていれば、NCAAトーナメントではシードされるであろうから、3回戦ぐらいまでは行くだろう。

今年は、1986年のNCAAトーナメントでLSUが格上の強豪校を次々に撃破して"Final Four"まで上り詰めてから丁度20年が経つ。それ以降、LSUはNCAAトーナメントでこれといった戦跡を収めておらず、僕の留学中に見たシンデレラ・ストーリーは今でもLSUファンの語り草となっている。今年はその20周年イベントが25日に予定されている。楽しみにしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0