SSブログ

半日断食続行中 [健康]

渡辺正著、                                                                        『朝食抜き!ときどき断食!―免疫力・自然治癒力健康法』                          講談社+α新書、2003年12月

24日に再検査を控え、僕の半日断食&ウォーキング15,000歩ノルマは先週から続いている。本当はもう少し歩数を増やしたいところなのだが、今週に入ってから夜が思うように歩けていない。月曜日は11時過ぎまで残業、火曜日は午前1時半まで残業、そして本日は8時まで残業した後、知人と飲みに出かけて帰宅が12時近かった。それでも15,000歩キープというのは我ながらすごい。それと、今週に入ってから1日2リットルの水分を取るのも始めている。お陰でトイレに行く回数が増えた。

朝食抜きで夜から昼まで胃腸を休める「半日断食」は、先週Oさんと昼食を取って以降、平日に関してはずっと継続している。週末はさすがに家族付き合いもあるので朝は食べざるを得ない。でも、平日の朝食抜きにはかなり慣れたと思う。

それで、体重の方は、今朝とうとう85kgを切った。2003年10月に今の職場に異動してからストレスで増えて89kg近くまで増えた体重を、異動時の水準にまで減らすことができた。

今の僕の取組みの理論的支柱は、本日紹介したこの本である。胃腸を休めて体の自然治癒力に任せる健康法である。詳しくは著者が院長を務める「渡辺医院」のHPに紹介されているのでご参照下さい。上手くいけば自然の治癒力で花粉アレルギーもある程度改善されるのではないかと密かに期待している。

但し、本書で紹介されている「生野菜食」や「柿の葉茶によるビタミンC摂取」は未だ取り組んでいません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0