SSブログ

極寒地で飲んだビール① [出張先にて]

 

Hebckoe

ロシア・サンクトペテルブルグのVena Breweryのピルスナーである。今回の出張の旅券、査証、航空券等の手配をしていただいたN航空サービスのUさんに、プルコーボ国際空港のビジネスラウンジの様子を調べてきて欲しいと頼まれていたので、ちょっと立ち寄ってみて発見した。

あまり知られていないと思うけれど、ロシアは意外とビール生産が盛んだ。日本でもビールといえば北海道でしょ?(府中か?)そして、ロシアのビールといえばピルスナー系が多いのである。

これ1本飲んだだけでロシアのビール全体について薀蓄を語るつもりはないけれど、アルコール度数も5.0と日本のビールと同じ感覚だ。味わう間もなくあっという間に飲み干してしまった。こちらのホテルは客室にミニバーもなく、ミネラルウォーターを買いに行くのも面倒だったので、部屋にいる間は水分補給していなかったのだ。だから喉を潤す感覚でグビグビいってしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0