SSブログ

ロシアからの帰還(ブログ再開) [出張先にて]

ロシア・サンクトペテルブルグ出張から戻ってきました。モスクワでは-30℃も記録したらしいですが、僕の経験した最低温度は今回は-25℃でした。ホテルの電光掲示板に屋外気温が表示されていたので撮ってみました。

考えられるだけの防寒体制は準備していきました。ズボン下も履いたし、手袋も皮製のものを新調しました。それでも寒い。息を吸うと肺に冷たい空気が入るので咳き込むし、マフラーで口を覆っていると、吐く息がマフラーから上に漏れ、メガネの内側が結露した状態で凍るので見えなくなります。3分以上外にいるとかなりつらいです。

その昔、ロシア(ソ連)はナポレオンとヒトラーのモスクワ侵攻を退けています。それは冬将軍のお陰だということですが、真冬のロシアに来るとそれがどういうことなのかとてもよく理解できます。今だったら屋内は暖房も利用できますが、当時の兵士は外で冷たい外気にさらされて過ごしたのでしょう。一晩でもそんな状況で夜明かしを強いられたらそれ自体が命に関わります。

出張ではかなりのネタを仕入れてきましたので、これから少しずつ紹介していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0