SSブログ

LSUアウェー連勝 [LSU]

本当に強いチームというのは、弱いチームには取りこぼしせずに確実に勝ちを拾っていくものである。ランキング20位の辺りの常連校だったLSUは、レギュラーシーズンは8勝3敗か7勝4敗、フロリダ大、テネシー大には完敗し、ややもするとミシシッピー大やアーカンソー大あたりにも負けることが度々あった。SEC西地区のライバル校としては、ミシシッピー大学やミシシッピー州立大辺りに取りこぼすと即ランキングに響く。SEC東地区との交流戦で言えば、ケンタッキー大やヴァンダービルト大に破れるということがそれを指す。

しかし、2000年シーズンから指揮をとったセーバンHCのお陰で、LSUはワンランク上を狙える強豪校になったように思う。ランキング下位校相手の取りこぼしがすごく減ったと思う。少なくとも、ミシシッピー大、ミシシッピー州立大、ケンタッキー大、ヴァンダービルト大の4校相手の取りこぼしはしていない。ちょっとやばかったのは2002年シーズンのケンタッキー大相手のアウェー戦だったが、ラスト2秒、自陣6ヤードからの奇跡的なTDパスで3点差をひっくり返した(俗に、「ブルーグラス・ミラクル」と呼ばれ、カレッジフットボール史上語り継がれるであろう奇跡的な逆転劇となった。

 

さて、LSUのいいところは、ずば抜けたスタープレーヤーはいないが、誰もが平均以上の動きを見せられるところだと思う。8日にテネシー州ナッシュビルで行なわれた対ヴァンダービルト大とのアウェー戦でも、一応エースRBであるジャスティン・ヴィンセントとともに、4年生のジョゼフ・アダイーが走り、34-6で快勝した。ハーフタイムまで9-3というスコアだったが、第4Qに爆発し、一挙に22点を挙げた。3勝1敗、次週はフロリダ大とのホーム戦だ。

上位のテネシー、カリフォルニア大、オハイオ州立大辺りが今週は負けたので、現在11位のLSUのランキングは8位くらいまでは上昇するだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0