SSブログ

母校での特別講義に向けて [自己啓発]

来週火曜日、母校で学部1年生を相手に「開発学概論」特別講義をやることになっている。それも2コマ連続で。テーマは「世界銀行」と「開発のスケーリングアップに向けて」だ。最近、また少しずつ挑戦しているマインドマップを用いて講義構成を考え、前半の方は発表用資料が出来上がっているけれど、後半の方は多少追加の情報収集をしなければならないため、ぎりぎりまでかかりそうだ。

自宅のパソコンにはパワーポイントが入っていないので、準備は専らオフィスで残業(どうせ残業代つかないし)しながら少しずつ進めている。

でも昨夜は焦って頑張り過ぎた。お陰で今日は今朝から頭が重く、午後になって耐えられなくなってしまい、早退を選択してしまった。これで昨夜の頑張りもパー。

週末三連休の間にできるだけ早めに大学の近くの実家まで移動したいが、天候が読めず、土曜日開催予定の娘の幼稚園の運動会が月曜日まで順延される可能性もかなり大きい。その場合、雨の休日はまた出勤することになるのかもしれない。いずれにしても、今日の早退は仕事の上でも結構痛い。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0