SSブログ

この週末も自己嫌悪で暮れる・・・ [自己啓発]

昨年末から年初にかけて、週末の度に体調を崩すことが多かった。年度末近くになって週末も常時仕事している状態に陥ったのでその間は忘れていた症状だが、週末に気を抜いて睡眠をいつもより少しだけ多めに取るとすぐに症状が出る。土曜日の朝は両肩の凝りがひどくて午後になると頭痛に発展し、気分悪い状態で夜を迎え、早めに就寝せざるを得なくなる。朝は当然起きられない。日曜日の夜頃になってようやく体調が戻ってくるといった状況だ。

今週末は、久しぶりにそういう症状になった。平日の仕事は以前よりは余裕があると思うが、今週は所用で早めに退庁することが多かったので、本来今週中に終えておきたかった仕事をいくつかあった。加えて、木曜日夜の市国際交流協会の委員会で、ホームページ用の原稿作成を引き受けざるを得なくなってしまった。

言ってみればいつもよりも余計に仕事を持ち帰る週末だったわけだが、土曜日は娘の誕生日が金曜日だったこともあって幼稚園の月例誕生会に始まって夜は祖父母を招いてのホームパーティーだった。体調が悪い中で夜も久々に度数高めのベルギービールを飲んだりしたので、夜更かしして仕事をやろうという気力もなかった。今朝も起きたらもう6時で、すぐに子供たちが朝の「ゴールデンタイム」を過ごそうと起きてきた。そんな調子で始まってしまった今日は、昨日よりは体調がましだったが、1日中子供の相手をして過ごした感じで暮れてしまった。

平日に仕事のケリが付けられずに週末に自宅に持ち帰るようなパターンは今の部署に来てからずっと変わらない。たいていの場合は想定した作業量の5割にも満たない作業しかできずに自己嫌悪の中で月曜朝を迎えるのである。フォトリーディングの集中講座を取って少しは生活パターンが変わるかと期待したが、多くの仕事はコメント依頼への対応なので、結局精読せねばならなくなる。それが平日だと会議だの打ち合わせだので思ったように時間管理ができず、数が多すぎて残業を多少頑張ったくらいでは減らないという状況なのである。

この週末は、どう頑張ってもやってる時間が作れないのではないかというのは土曜日朝の体調の悪さで大方想像がついてしまった。妻だって日頃の子育てで疲れているし、いくらなんでも「今日1日は仕事やらせて」といって快くオフィスか図書館へ「休日出勤」させてくれるなんて考えにくい。結局多少でも書類を読む時間というのは作ることができず、2日間を終えてしまった。

発想の転換が必要だ思う。どうせできないことがわかっている週末の持ち帰り残業なら持ち帰らない方がまし。そういうふうにしようと思ったら、平日の生活パターンのどこをどう変えたらよいか、少し考えてみたいと思う。

明日の朝の出勤はつらそう・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0